2021/07/01 00:08



「ストリートスナップファイト」を携えてGallery Mainを訪ねた。

オーナーの中澤さんから「キミのこの写真はフォルマリズムというんだよ」と教えてもらった。それから随分と長く話しをしてもらい、何冊かのフォルマリズム写真の事例を紹介してもらった。


これまで「光と影で構成する幾何学形の美を求めて」など、聞き手にとってはイメージの湧きにくい言い回しをしていたが、これで自分の属性が定まった。


山沢栄子氏はじめ、このような写真の歴史的系譜は勉強してきたつもりだったけれど、ジャンル名があることは初めて知った。


ただしこれまでも一般ウケせず埋もれてきたジャンルなので、「フォルマリズムとは」を検索しても出てこない。


まずは認知するところから。

フォルマリズムという概念が今後も残っていくよう、今は自分が大切に追求するひとりになりたいと思う。